ハギーの絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 先日の「初めてのおつかい」は・・・・。(4コマ付き)

<<   作成日時 : 2017/07/30 18:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ここが私の心の故郷です。















日本テレビの人気番組「初めてのおつかい」。

昔はよく観てました。とっても面白いですよね。

でも最近は・・・・色々と忙しく留守録してもなかなか観れませんでした。











で、












先日、嫁が先に留守録していたのを観たみたいで

「田舎の長門市や萩がロケ地だったみたいだけど・・・見る?」

facebookで長門市で撮影されたのは知ってましたが、父の田舎の萩でも

撮影が行われたみたいですね。

ついでに今、母と姉が住んでいる北九州市でも!

私にとって3つの大切な地域全て撮影が行われてました!















んで、昨日39時間勤務明けでゆっくりと拝見させて頂きましたが



























萩は町中でよく通る道でお使いの撮影が・・・・・・・・・。

北九州は・・・多分、小倉南区???

んで、問題の長門市なんですが・・・・・。

撮影が行われた場所は、母の田舎のかなり近い場所でビックリしました!

私にとって一番大切な田舎は、ここ・・・長門市の油谷町・・・・

(昔は長門市では無く、大津郡油谷町でした)














画像
















テレビで映し出されたスーパーマーケットの建物と、

私の田舎でのストリートビューのスーパーマーケットを見比べて

みましたが・・・・やはり同じ建物でしたねえ。

(写真の中段と下段)















しかし、ここ、山口県の山陰・・・日本海側・・・・

私にとって相性が良い・・・・。5歳の時、父親が亡くなって

母の実家に身を寄せたのですが、そこがこの場所でした。

ここでの思い出は楽しい事しかありませんでした。

自然が素晴らしく野山を駆け回っていました!














しかし・・・・・そう楽しい時期は長く続く訳がなく・・・・

母の再婚が決まって私たち家族3人は北九州に引っ越す事になりました。

しかし引っ越してみると・・・・・・。

もう・・・何もかも最悪でしたね!11年間いましたが・・・・・かなりきつかった!

んで、高校卒業して東京に来てみると…一気に運が良くなって・・・。

んで、就職で再び北九州に引っ越しと・・・・・

また最悪な生活に!

その時思いましたよ・・・・・・。















「あ、・・・人間にはその場所によって合う、合わないという相性がある?」















出来れば余生は大好きな母の田舎でもある油谷町で過ごしたいのですが

この歳でこの場所に住んで仕事が出来る訳でもなく・・・・大きな病院が在る訳でもなく

現実的には無理でしょうね・・・・・・。

でもいつも気持ちはここにありますねえ。母とか良くして下さった母の妹夫婦・・・。

今はなかなかこの場所へは来れませんから…今度、

360度を撮影出来るカメラ・・・。

RICOH THETA SCを買ってここで撮影して見てもらいましょうかねえ・・・・。














先日、現場で描いた・・・・・・・・4コマ・・・。














画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
油谷に思入れをお持ちですね。僕も生まれは父の仕事の関係で益田で山陰でした。なんかハギーさんとはかぶること多いですねえ。だから山陰の海、松原は原風景にあります。山陽の明るさとは対照的な感じですね。兵庫にも少し住みましたよ。その後、徳山、そして防府です。防府は6歳から18歳まで過ごしてビートルズも聴いてしみてますね。心身に。博多は大好きですねえ。アミューズメントであり戦場でもあります。博多は人柄がアッケラカンとしているのはよいですねえ。
縄文人
2017/08/13 07:00
縄文人様
長門市の油谷町(昔は大津郡油谷町でした)は私の心の故郷です。特に名所があるという訳でもありませんが素敵な時を過ごさせて頂いた故郷なのでここに骨を埋めたいと思っています。博多は活気があって素敵な場所ですよね。私も大好きです。やはり人生で一番楽しく過ごせた場所にいずれは戻りたいですよねえ。
ハギー
2017/08/13 12:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
先日の「初めてのおつかい」は・・・・。(4コマ付き) ハギーの絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる