ハギーの絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エコ・・・・・・。

<<   作成日時 : 2017/06/18 18:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



















いつも私は節約に心がけています。

最近はちょっと、オクラを使った料理にはまってまして・・・・。















いつもの様に・・・・・24時間勤務を終えて・・・・フラフラになりながら

帰宅する前に・・・・近所のスーパーへ・・・・・。

そこで発泡酒、蕎麦、天ぷら(ザルそば用の)・・・・そして我が家で毎晩

おかずで出しているボイルしたブロッコリーを買って、ついでにオクラも・・・。

卵も購入・・・・・・。
















家に帰ったら腹ペコの私はさっそくお湯を沸かします。

んで、最初に蕎麦を茹でて冷水にさらします。

使ったお湯は捨てずに塩を少々入れまして今度はブロッコリー

をサッと湯通ししてレンジでチン!

(ブロッコリーはレンジで温めた方がビタミンを損なわないそうです)

んでさらにそのお湯を捨てずに今度はオクラを2分ぐらい茹でます。

(オクラは茹でる前に破裂しないように包丁で穴を空けておきます)

んでオクラが茹で上がったら冷水に入れて・・・・・・。

お鍋に色々と3度使ったお湯・・・・ガスの火を止めまして

今度は常温の卵を静かに入れて(3〜4個)・・・

約15分放置!

こうしておけば温泉卵が出来上がります。















時間が経ったら卵を出して冷水に・・・・。

ここでやっとお湯は役目を終えます。捨てます。
















これで・・・・・

蕎麦は食べれます。

ブロッコリーはボイルしてレンジでチンとしてありますので

冷ましてマヨネーズなどで和えて頂きます。

オクラと温泉卵・・・・・・・

これこそ私が最近マイブームになっている料理に使うのです!




































お皿に・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















画像


















刻んだオクラ、温泉卵、ツナ缶(またはマグロ)、キムチ、納豆(出来ればひきわり納豆)

その上にゴマ振ってもみのりかけて・・・・・・・・・・

かるく白だしかけて・・・・・

よく混ぜて頂きます!






















これがメチャクチャ美味しい!

あ、キムチである程度味はついておりますので、白だしは

あくまでも控えめに味つけですね。

ちょっと居酒屋風ですが。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お湯を4度も茹でるのに使われるのですか。
すごいエコですねえ。
見習わなくては(^^)
このメニューはヘルシーで美味しそう。
縄文人
2017/06/28 14:02
縄文人様
このメニューは、はっきり言って居酒屋メニューですね。でもなかなか美味しくて娘も大好物です。まあ料理というほどのものではありませんが健康にはよさそうですよね。
ハギー
2017/06/28 18:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコ・・・・・・。 ハギーの絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる