ハギーの絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 沈丁花の季節ですね。

<<   作成日時 : 2017/03/12 11:09   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

画像














画像









もう3月半ば・・・・・・・・。

しかしまだまだ肌寒いですね。

梅の花は満開を過ぎましたが、私の大好きな沈丁花の花は今がまさに・・。

満開です!

私の大好きな沈丁花!前にも述べましたが・・・

花というより・・・香りが大好きです!







但し・・・・・私が香りを楽しめる場所は今は一か所しかありません。

以前はウチの近くの道路の脇にあったベンチの横に5〜6本植えられていましたが

いつの間にか???全て伐採されていました!(これは酷い!)

多分、行政の仕業でしょうが・・・・。

今は家から300メートルぐらい離れた場所にある遊歩道脇に

3本の沈丁花が植えられた所まで香りを嗅ぎに行っています。(隣にゴミ捨て場が!)

この場所は向ケ丘遊園からバラ園まで行く遊歩道にあります。









画像
























しかし・・・この大好きな香りもあと1週間ぐらいで楽しめなくなってしまうかと

思うと・・・・非常に悲しいですねえ・・・・。

この香りの香水欲しいです!ただこの花の香りを抽出するのは無理みたいで

人工的に作り出した香水は売っているみたいですけどねえ・・・。








しかし・・・鼻から刺激を受けると言えば・・・・・・・・・花粉症!

皆さまは大丈夫でしょうか???

私はかなり前から、納豆、ヨーグルト、キムチ…乳酸菌を摂取するように

なってから、かなり花粉症の症状が軽減してきましたが・・・・

今年の花粉は凄いですね!ここ数年全く辛くなかった花粉の季節ですが・・・

流石に今年は・・・・目、鼻にビンビンきます!

昨年の3倍?でしたっけ???まあ病院に行くほどでも無いのですがねえ・・・。

結構きついですね。皆さんは大丈夫ですか????







ところで話は変わり・・・・・。

今の現場に入ってから結構仕事の時間が長く睡眠時間も短く不規則で

色々と大変ですが・・・・それに加えて家事もやっておりますので

今までにも増して自分がゆっくり休む時間も無くなってきていました。

1日が終わると「今日も本当によく働いたなあ・・・」と思う事も毎日の様に

ありました。

・・・・・で、流石に「ちょっと仕事休んで九州、山口に気分転換に帰りたいなあ」

と思ってました。出来れば3月の7〜9日を予定してましたが・・・。

昨年の12月の半ばから色々とありまして、ちょっと帰れなくなりました。






でも最近、またいつもの似顔絵描きの仕事をくれていた中学生の同級生から

「5月似顔絵の仕事しない?」と連絡くれました。でもちょっと行けるか微妙です。

勿論行きたいですし絵の仕事をしてついでに母に会って山口の墓参りも行きたいというのは

山々なのですが・・・。







あ、またまた最近北九州行の最安旅行パック発見です!

流石!地元の西鉄旅行!









画像








普通はこういう激安な旅行パックに小倉駅のステーションホテルには泊まれません!

しかも飛行機がスターフライヤー!これもかなり評価の高い飛行機会社です。

「スターフライヤーは、「2016年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査」において、「国内長距離交通」部門で顧客満足度1位の評価をいただきました。
また、国内航空業種において、第1回目調査から8年連続1位の評価をいただいております。」







ううむ・・・・・。

このプランで行けたら・・・・・・いいけどなあ。行けるかなあ?まだ未定ですが・・・。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
沈丁花の花の香りは僕も大好きです。
甘くてうっとりしますねえ。
香水を作るのは難しいのですか・・・
花粉症、鼻水が出てきましたよう。
薬はだる〜くなるのでいやだし何とか耐えられる範囲であってほしいです。博多はPM2.5もひどくて頭痛も時々きますよ。公害はやめてほしいです。
お仕事、家事と御忙しのですね。帰省もままならない・・・
僕は5月の連休、母と妹家族に会いに帰りますよ。
多分バーベキューです。
いなかはいいですものねえ。
気温差が大きいので体調には気をつけて過ごしましょう!
縄文人
2017/03/14 12:04
5〜6本有った沈丁花の花、伐採されてしまいましたかぁ!
残念でしたねぇ。

ところで花粉症にキムチが効果があるんですかぁ!?
知りませんでした。
私は目がかゆんなったり鼻水が止まらなくなる事は無いのですが、何となく怠いと言いますか・・・・・・。
折角の春なのにねぇ。

故郷、帰れると良いですねぇ。
ゴクウ
2017/03/18 21:01
縄文人様
九州、特に福岡はPM2.5の問題が深刻ですよね!ひどいときは工場地帯のスモッグみたいに街全体がスモッグに覆われていますからね。中国もいい加減なんとかしてくれませんかねえ?ところで5月に田舎に帰られますか?良いですね。お母さんも喜ばれますよ。私も5月の似顔絵描きは行きたいです。でも、行けるかどうか・・・・今のところ微妙です。

ゴクウ様
あんなに素敵な花の香を出す沈丁花を伐採するなんて!許せません!せっかくの春の楽しみが・・・。悲しいです。あ、花粉症は乳酸菌がいいみたいですね。納豆、キムチ、ヨーグルト・・・毎日摂取していたら腸内環境が良くなって私の花粉症も軽減されましたよ。やっぱ腸内環境は大切ですね。ゴクウ様も是非意識して摂取してみてください。
ハギー
2017/03/19 13:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
沈丁花の季節ですね。 ハギーの絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる