ハギーの絵日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 加湿器を自分で作る。

<<   作成日時 : 2017/01/17 13:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像















またまた仕事中に「Tayasui Sketches Pro」で描いた。

夜中は暇で特に誰かに監視される訳でも無いので・・・

まあお気楽に描けます。

しかし・・・・結構アナログっぽく描けますねえ。

しばらくはこのアプリで沢山絵を描いてマスターしたいですね。









しかし・・・・・最近大寒波が日本を襲ってますが皆さん大丈夫でしょうか?

ここまで寒くなると職場や家でいくら暖房で部屋の中を暖めても・・・

室温が上がってもなかなか暖かく感じません・・・何故か!?






それは部屋の湿度が低いからです!

もう部屋の中はカラカラで・・・寝ている時は喉がやられて

たびたび咳き込んでしまいます!そのせいで何度も起きてしまいますね!

んで・・・・・。

インターネットで調べました!・・・・何を調べたかといいますと・・・。















「加湿器 自家製」
















普通、加湿器って高いですよねえ。

超音波式は部屋中白いホコリみたいなのが付くし、簡単な加熱式は

部屋中雑菌がバラまかれるみたいですし・・・・。

スチーム式が一番良いみたいなのですが・・・・結構なお値段で・・・。

んで、自分で調べて、自家製の加湿器作りました!












じゃじゃ〜〜〜〜〜ん!
































画像











100円ショップでコーヒーの紙のフィルタ買ってきて20枚ぐらい幾重にも折りたたんで

それを容器に入れ10円玉を入れて(水の殺菌用)水を注ぎます。

これで完成!

水が蒸発して無くなったら、また補充します。

まあコーヒーのフィルタの紙はコシが無いので直ぐにフニャフニャになって

しまいますが・・・。効果に問題は無いと思います。

あと1か月ぐらいで真冬も終わります。

皆さん風邪に気を付けてお仕事がんばりましょう!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに冬は加湿器は必須ですねえ。
僕の加湿器は古くなって動かなく なって困っています。
自家製加湿器、やってみようかなあ(^ ^)
縄文人
2017/01/18 14:22
縄文人様
家の娘が小さかった頃は数台加湿器を買い替えて使ってましたが、最近は持ってませんでした。しかし最近嫁が夜中にゴホゴホと咳き込みますので(たぶん乾燥のせい)調べて作りました。あと、濡らしたタオル1枚も部屋に干してます。これで嫁の就寝中での咳き込みも無くなりました。是非お試しあれ。
ハギー
2017/01/18 19:39
これで加湿器に成るのですねぇ!
しかし加湿器を自分で作ってしまうと言う発想、
本当に感心します。
効果もなかなかの様ですね。
ゴクウ
2017/01/19 21:12
ゴクウ様
乾燥した室内で就寝するとゲホゲホします。濡れたタオル1枚かけておくだけでも効果あるみたいですのでぜひお試し下さい。風邪もひきにくくなりますよ。
ハギー
2017/01/25 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
加湿器を自分で作る。 ハギーの絵日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる